ニトリ

ニトリ

「お、ねだん以上」のキャッチフレーズでお馴染みのニトリ。同社では常に、「適正であるということは何か?」を問い続けています。

ニトリの品質管理は、「良い製品ができれば終わり」ではありません。お客様の手元へ無事に届き、満足してもらえるまで品質の追求は続くのです。また物流の工程では、製品の損傷を防ぐための保管方法の改善、器具の整備を行っています。損傷や不具合の多い製品については検査を行い、根本的な原因の解明・改善に取り組んでいます。

さらに配送センターでは、品質の判定や製品修理などの社内資格を有する人材が常駐しています。お客様と直に接する店舗やコールセンターでは、お客様から購入後に問合せがあった場合、どのような問題があったかを正確な情報として届けられるよう、社内システムを整備して教育体制を整えられています。

「お、ねだん以上」を常に叶えるため、品質への取組みは製品に関わる全てのフェーズ、全ての部署で行われているのです。

「お、ねだん以上」

ニトリには大ヒット商品が多々あります。例えば「Nウォーム」。カラダから発散される水分を熱に変える「吸湿発熱素材」を、寝具やラグ、クッションなど幅広い布製品に取り入れた「Nウォーム」は、触れるだけで生地自体が温かくなる独自の快適さで好評を博しています。

「Nウォーム」の凄いところはその優れた機能だけではありません。「同じ素材の抱き枕があればよいのに」「違う色はないの?」など、売り場であがったお客様との会話をもとに、ラインアップやカラーバリエーションも大きく拡大されています。また、「他の寝具とはどう違うの?」「本当に温かいの?」といった質問から、店頭で比較実験を実施するとともに、商品の魅力が伝わりやすい売り場づくりも常に進化しているのです。

同社のこうした進化の歩みは、これからも終わることなく続き、その度に商品の魅力はさらに高まっていくことでしょう。去年よりも良い商品を、去年と変わらぬお値段で提供する。それが同社のあり方です。