お気に入りの家具を買おう

現代ではいろんなものがインターネット通販で購入できます。ですからあなたが「お気に入りの家具を買おう!」と思いついたら、スマホやパソコンで検索すれば家具屋さんのサイトがずらりと表示され、そこから選ぶ事ができます。ですが、購入ボタンを押す前に少し待ってください。

あなたが選んだその家具は、お家の間取りや間口サイズに合っていますか? スタンドなどの家電製品なら、コンセントの位置、設置場所に合うかどうか確認しましたか?

家具は簡単に買い替えられるものではありません。そして、ほぼ毎日目にするアイテムです。色やデザインだけで選ぶのだけではなく、設置場所の柱や梁などの位置とサイズに合うかどうかもチェックしましょう。また、配送してもらったのに家に入れられないでは困りますから、玄関や廊下などの搬入口の横幅と高さを確認しておく事も大事です。

収納扉と部屋扉の位置と開閉スペース、各窓の横幅と高さも重要なチェックポイントですよ。

使う姿をイメージして

せっかくお気に入りの家具を買うのですから、より満足のいく買い物をする為に、実際に使う姿をイメージしてみましょう。例えばソファならば、座るだけでなく横になる、ふたりで並ぶ、大勢で座る。使い方によって合うソファの形が変わってくる事が分かるはずです。あなたの家が大豪邸ならば別ですが、部屋の大きさと比較した場合、どのくらいの大きさがベストなのかを考えながら選びましょう。

またダイニングセットならば、テーブル周りのスペースに余裕がないと、歩く時に体に当たったり、座ったときに窮屈に感じたりします。それで食事の時間がストレスに感じてしまったら、本末転倒ですよね。楽しい食事の時間を過ごすためにも、必要なスペースをしっかり確保することが大切です。

また、いまは実に様々な照明器具があります。デザインはもちろん、明かりの色、電球の種類などで部屋の雰囲気を大きく変える事ができるアイテムですから、上手に選んで素敵な生活空間を演出しましょう。